コブ杉 (上大内沢自然観察教育林) 田沢湖・角館

40.0385895,140.2537842
Google乗り換え案内
森の巨人「コブ杉」に会いに行こう

「コブ杉」は、平成12年に林野庁が全国の国有林にある巨樹・巨木から「森の巨人たち百選」に選定された天然秋田杉です。秋田県内では9本選ばれていますが、この杉は、高さや太さではなく、その名が示すとおり、周囲が660㎝もある「巨大なコブ」が特徴となっており、神秘的な雰囲気を醸し出しています。
この「コブ杉」のある場所は、大正13年から営林局の天然林収穫試験地として管理され、昭和61年からは自然観察教育林として住民の憩いの場、自然科学教育の場として利用されています。林内でもっとも高い杉は、日本一の高さ(58m)にも匹敵する56mで、このほかにも樹齢250年を超える天然秋田杉が約700本もそびえ立つ空間は、訪れた者の心をリフレッシュさせてくれます。
平成15年には、3本の天然秋田杉が伐採されました。そのうちの1本は国立科学博物館(東京上野)に展示され、残る2本は京都迎賓館の建設に利用されました。
村では平成6年度から遊歩道や休憩所などを整備し、自然観察教育林を含む一帯を山村広場として管理しています。
気軽に訪れることができるパワースポットで、心身ともに癒されてください。


所在地 北秋田郡 上小阿仁村大林字上大内沢
お問合せ先 0186-77-2223
メール rinmu@vill.kamikoani.lg.jp
アクセス 秋田内陸縦貫鉄道:
 阿仁前田駅 車(一般道) 35分
秋田自動車道:
 五城目・八郎潟IC 車(一般道) 30分
現在、遊歩道の一部で工事を行っておりますが、コブ杉に行くことはできます。ご不便をおかけいたしますが、ご容赦願います。
駐車場情報 15台
営業時間 ライトアップ等はありません。
明るいうちにご覧ください。
積雪期はご覧いただけません。
料金 無料
URL http://www.vill.kamikoani.akita.jp/
主催者 上小阿仁村