土湯温泉 ふくしま

37.6821747,140.3265076
Google乗り換え案内
約10種類の泉質と豊富な湯量が自慢

 東北地方、福島県の中通り、福島市の西部に位置し、福島駅より約16kmの所にあります。
 春から夏は鮮やかな花めぐり、秋から冬には紅葉狩りをお楽しみ頂けます。
お風呂、お料理と、土湯には魅力あふれる宿が勢ぞろいしています。 町内には気軽に温泉気分に浸れる、昔ながらの共同浴場や、日帰り入浴を行っている旅館もあります。 
 土湯の歴史は、伝説の時代にさかのぼります。
 今も残る先人たちの足跡を訪ね、自然に囲まれながらロマンに触れると、新しい風景がまた見えてきます。
土湯温泉の歴史と伝統ある特産品「土湯こけし」。
 土湯温泉郷は、こけし無しでは語れない、と言っても過言ではないほど、こけしと深く長いつながりがあります。


所在地 福島市土湯温泉町上ノ町1
お問合せ先 024-595-2217
メール spa_tsuchiyu@yahoo.co.jp
営業時間 各施設により異なります。
料金 足湯は無料。
日帰り入浴施設のほか、各旅館・ホテルでも日帰り入浴可能です。
土湯温泉の源泉は、土湯温泉街から約2km、山深い荒川の源流沿いにあります。
地中から150℃前後の温泉蒸気と温泉水が噴出し、 吾妻山系の雪解け水などの湧き水で造湯した温泉が、毎分約1,800リットル、 24時間絶え間なく温泉街に送られています。
泉質は、無色透明の単純温泉。お肌にやさしい弱アルカリ性温泉です。また、この泉質のほかに単純硫黄泉、重曹泉など独自源泉として特異な温泉が湧出する宿が数多くあるものも土湯温泉の自慢のひとつ。
山ふところにひっそりとたたずむ温泉街と春夏秋冬が織りなす自然の息吹の中で、 開湯千年と伝えられる土湯温泉は千年前から変わることのない、体と心の癒しの温泉地です。
URL http://www.tcy.jp