冷やしシャンプー 上山・天童・山形蔵王

38.4105911,140.3553467
Google乗り換え案内
暑い夏、冷やしシャンプーで頭も心も爽快に!

1933年7月、当ゾーンでは最高気温40.7度を記録し、以後74年にわたって日本での最高気温となっていました。

そんな暑い夏を涼しく乗り切るためはじめられたのが、やまがた発祥の「冷やしシャンプー」。キンキンに冷やしたメントール系のシャンプーですっきり爽快!

当ゾーンでは、夏になると、街のあちこちの理容店で「冷やしシャンプーはじめました」ののぼりが立ち、それが夏の到来を告げる合図にもなっています。

冷やしシャンプーは、店によってサービス内容がさまざま。
メントール系のシャンプーを氷などで冷やして使うだけでなく、細かく砕いた氷を頭に乗せてシャンプーをする、本格派店舗もあります。
各店、冷やしシャンプーをワインクーラーに入れたり、冷酒グラスに注いでおいたり、かき氷機でつくった氷をシャンプーと一緒に使ったりと、さまざまな趣向を凝らし「涼」を演出しています。
もちろん、冷やしシャンプーだけを体験できるメニューを設けている理容店も多く、女性や子どもでも、気軽に体験できますよ。

「冷やしシャンプーはじめました」ののぼりが目印です!


所在地 東根市大字羽入2799-1(ミヨシ理容室内 山形県冷やしシャンプー推進協議会「ひやしびと」)

その他、ゾーン内の「冷やしシャンプーはじめました」ののぼりが掲示してある理容店
お問合せ先 0237-47-2550
営業時間 営業時間は店舗により異なります。
料金 料金、サービスは店舗により異なります。
主催者 山形県冷やしシャンプー推進協議会「ひやしびと」