冷たい肉そば 上山・天童・山形蔵王

38.4270668,140.3153839
Google乗り換え案内
シンプルだけど奥深い!一年中食べられる「冷たい肉そば」

JRさくらんぼ東根駅から車で15分の「雛とべに花のまち 河北町」。この河北町でそばと言ったら、天ぷらそばでも、タヌキそばでも、月見そばでも、ざるそばでもなく、冷たい肉そば。

鶏ダシで醤油味の、冷たい汁そばです。
肉といっても、豚でも牛でもなく、鶏肉(親鳥)を使っています。コクのあるダシに負けないようなコシの強い田舎蕎麦が特徴。そばの上には、コリコリとした食感がくせになる『親鳥』と小口切りの『ねぎ』がのるシンプルかつ奥深いそばです。
素朴でありながら一度食べるとまた食べたくなる・・・長い間地元の人々に愛され続けてきた故郷の味。

暑い夏はもちろんのこと、雪が深々と降り積もる寒い冬でも町民の8,9割のお客さんは冷たい肉そばを食べるのです。

今では、子供からご年配の方々まで幅広く愛される郷土食として河北町名物になりました。

おそらく、河北町に来られた方は必ずといって良いほど一度は食べて行かれる料理だと思います。

お客様をそばでもてなす習慣があるのもこの料理が地元に根付いている証かもしれません。
河北町には肉そばを食べられるお店が20店舗ほどあります。その中の16店舗が「谷地(やち)の肉そば会」として味を守り続けています。

近年ではB-1グランプリに出展するなど、もはや活動は全国区。ぜひ河北町を訪れ、冷たい肉そばと温かい人柄を味わってください!


所在地 西村山郡河北町大字谷地己59-10 NPO法人かほく冷たい肉そば研究会事務局(店舗ではありません)
お問合せ先 0237-72-2455
営業時間 店舗により異なります。
料金 各種イベントに出店中!
また、河北町でご賞味いただける冷たい肉そばのメニューは、店舗により異なります。
URL http://www.tsumetainikusoba.com/
主催者 かほく冷たい肉そば研究会