菜の花フェスティバルinよこはま(菜の花フェスティバル実行委員会)

なのはなふぇすてぃばるいんよこはま(なのはなふぇすてぃばるじっこういいんかい)

菜の花の町で開催される菜の花の祭典

開花時期の5月第3土・日曜に開催され、畑に囲まれた自然豊かな会場のもとで、マラソン大会や特産品の物販・ステージショー等が行われます。
メインイベントである「よこはま菜の花マラソン大会」は菜の花を横切って走るコースとなっており、背景には西側の陸奥湾や東側の放牧場と風車等、景色も楽しみながら走ることができるマラソン大会です。


特産品の物販では農業・漁業が盛んな横浜町ならではの特産品・加工品を販売しており、陸奥湾産のホタテ焼きは大人気です!


イベント当日は菜の花大迷路にも多くの入場があり、元気に走り回る子供たちの笑い声や、ゆったり菜の花を観賞しながら歩く年配夫婦の方など、老若男女に楽しんでいただけるアトラクションとなっています。

基本情報

住所
青森県横浜町寺下35
料金
菜の花大迷路入園時に100円以上の募金をお願いしています。
アクセス
●公共交通機関でのアクセス
JR大湊線陸奥横浜駅で下車後、車(タクシー)で約10分
駐車場
●菜の花開花期間中:約200台
●菜の花フェスティバル時:約1,200台
公式サイト
菜の花フェスティバル(横浜町公式ホームページ内)
備考
●横浜町の菜の花は農家が作物として作付けし、畑は農家の私有地となっています。
●菜の花大迷路以外の菜の花畑の中には入らないようお願いします。

問い合わせ先

問い合わせ先
横浜町役場 産業振興課 水産商工グループ
電話番号
0175-78-2111
FAX番号
0175-78-2118