三本杉岩(せたな町)

さんぼんすぎいわ(せたなちょうやくば)

せたなのシンボル奇岩「三本杉岩」

せたな町の総延長約78kmの海岸線には奇岩・怪岩が連なり、

中でもシンボル「三本杉岩」は観光スポットとして人気があります。

高さ約30m、黒く硬い輝石安山岩でできており、岩の上層部には岩松や

寒冷地特有の植物が緑を添えています。

二本は根元でつながっているが、残る一本はやや離れて孤立しています。

時には荒々しい波を打つ日本海にそびえ立つ様は、力強いパワーを感じます。


三本杉岩周辺には、夏の1か月間開設する「三本杉海水浴場」があります。

環境省の水質調査で[AA」を何度も受賞する透明度抜群の自慢の海です。

この海を目当てに、道内各地から海水浴客が集まります。


また、車いすの方でも海を楽しめる「バリアフリービーチ」として、

駐車場から砂浜までのスロープや、ビーチスター・ジャリスターの無料貸出を

行なっている他、シャワールームも設置されているので一緒に海を楽しむことが出来ます。


駐車場内に、飲食・土産店が有り、夏は生ビールや食事のほか、

海水浴用品・BBQ用の消耗品も販売しているので非常に便利です。


綺麗な景色と遊びと腹ごしらえも一緒にできるポイントなので、

せたなに来たら是非立寄ってほしいポイント。

三本杉岩ごしに沈みゆく夕日は、とても美しくフォトスポットとしても人気で

この景観は「狩場茂津多道立自然公園」の一部に指定されています。

基本情報

住所
北海道せたな町北海道久遠郡せたな町瀬棚区三本杉
営業時間
海水浴場開設期間:7月中旬~8月中旬
アクセス
【電車・バス】北海道新幹線「新函館北斗」駅 …JR新函館北斗駅→長万部駅(約1時間20分) 、函館バス:長万部ターミナル→「上三本杉」下車(約1時間30分)
車:函館フェリーターミナル…国道5号線 八雲町東雲町→ 道道42号線→ 道道263号線→国道230号線→三本杉(約125km:2時間30分)
駐車場
有 無料 
公式サイト
せたな観光協会

問い合わせ先

問い合わせ先
せたな町
電話番号
0137-87-3311

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

北上川の天然うなぎ
詳細はこちら
SENDAI光のページェント
詳細はこちら
かもめの玉子の総本店 かもめテラス
詳細はこちら
有限会社ヨネザワバス観光
詳細はこちら
天童 健康ウォーキング クアの道Ⓡ
詳細はこちら
佐々木酒造店
詳細はこちら
大畑海峡サーモン丼
詳細はこちら
龍飛岬観光案内所「龍飛館」
詳細はこちら
さくらユッケ&自家製小料理と地酒又兵衛セット
詳細はこちら