カタクリの小径(道の駅虹の湖公園事務所)

かたくりのこみち(みちのえきにじのここうえんじむしょ)

貴重植物カタクリの群生地

  • カタクリ
  • カタクリ

カタクリは、春の女王ともいわれるユリ科カタクリ属の植物です。やや湿った所に群生し、鱗茎は長さ5~6cmの筒型楕円形で、地中に深くもぐっています。葉は花茎の下部に2枚つき長楕円形、葉の表面には暗紫色の斑点があり、紅紫色の花びらは強くそり返り、雄しべは6個、基部近くには腺体があり、その上部に濃紫色のW字の斑紋があります。花後は2ヶ月位で枯れ、来早春まで長いねむりに入ります。発芽後花が咲くまで7年という長い年月を要し、野生では群生しますが一度激減すると再び復活させることは大変むずかしいため貴重で植物です。

見ごろの期間は「カタクリの小径の会」のボランティアの方々が現地保護と環境維持をしており一般公開しています。見学をご希望の方はシャトルバスをご利用ください。


見頃 : 4月下旬~花の終えるまで(約10日間程度) 

バス運行時間 : 虹の湖公園発 カタクリの小径発 ヒメギフチョウ 

①10:00②11:00③12:00 ④13:00 ⑤14:00

※カタクリの小径からのシャトルバス出発時間は流動的であるためご注意ください。

基本情報

住所
青森県黒石市大字沖浦山神1-5
料金
バス料金無料
入山料:500円(現地にて徴収します)
営業時間
9:00~17:00(事務所)
休業日
11月中旬~3月下旬
駐車場
有(無料)※道の駅虹の湖公園
備考
・この群落は、財産区所有の山なので、勝手に入山できません。虹の湖公園からのシャトルバスをご利用の方以外は見学できません。
・天候等により開花時期が変わるので事前にご確認ください。
・団体の申込は事前に連絡ください。
・開催年によって開催時間等に変更の可能性があります。

問い合わせ先

問い合わせ先
道の駅虹の湖公園事務所
電話番号
0172-54-2348
FAX番号
0172-54-2406

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

つなぐ館
詳細はこちら
桜峠
詳細はこちら
銀河の恵みちゃん弁当
詳細はこちら
蔵王温泉大露天風呂
詳細はこちら
【新潟・村上・田舎暮らし体験】豊かな自然と触れ合おう!ざい…
詳細はこちら
椿山
詳細はこちら
雫石ゴルフ場
詳細はこちら
岩手かねがさき温泉郷 金ケ崎温泉 駒子の湯
詳細はこちら
JR小牛田駅
詳細はこちら