【岩手県八幡平市】岩手県県民の森(森林ふれあい学習館フォレストアイ/キャンプ場)

いわてけんけんみんのもり(しんりんふれあいがくしゅうかんふぉれすとあい/きゃんぷじょう)

四季を通じて大自然を楽しめる岩手山麓の森林 公園

岩手県県民の森は、岩手山の北麓、標高500-1000mに位置し、山腹から続くブナやミズナラ林は大径木も多く、自然度の高い貴重な森林他、カラマツ、トドマツの人工林やミズナラの二次林、落葉広葉樹林からなる森林にはツキノワグマ、ニホンカモシカ等の大型獣や、アカゲラ、キビタキをはじめとする多数の森林性鳥類が生息しています。園内は四季を通じて、様々な自然の表情を楽しむことが出来ます。春はサクラの名所として有名で、オオヤマザクラとカスミザクラの大木が寄り添うように立つ「夫婦桜」や、残雪の岩手山などの山々を背景としたサクラは絶景です。新緑の頃、園内各所で競うように様々な植物の花が咲き始めます。秋の紅葉も素晴らしく、森の大橋や松川渓谷、七滝などが紅葉スポットとして人気です。また厳冬期、落差30mの七滝が凍る姿は圧巻です。近年は海外からも氷瀑を観にお越し頂いております。公園内施設として、木造の森林ふれあい学習館フォレストアイ、炊事場・ウッドデッキを備えたキャンプ場を設置しています。また、この豊かな自然を皆様にご利用いただくため、年間を通じて自然観察会や木工教室などの行事を企画しております。皆様のお越しをお待ちしております

基本情報

住所
岩手県八幡平市松尾寄木1-515-5
料金
入館無料
営業時間
9:00-16:00
休業日
毎週火曜日(祝祭日の場合は翌日振替)
アクセス
松尾ICから車で20分
駐車場
約100台
公式サイト
岩手県県民の森
SNS
ツイッター
備考
キャンプ場は6月1日~9月30日までの期間営業です

問い合わせ先

問い合わせ先
岩手県県民の森
電話番号
0195-78-2092
FAX番号
0195-71-1778
メールアドレス
forest@kenminnomori.com

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

秀峰 栗駒山
詳細はこちら
1000年草原とブナの森・自然と生きる馬と人の循環体験【岩手県…
詳細はこちら
世界でここだけ!地熱蒸気染めの体験【岩手県八幡平市】
詳細はこちら
二ツ沼総合公園
詳細はこちら
五城目町森林資料館「五城目城」(秋田県五城目町)
詳細はこちら
勝楽山高蔵寺・阿弥陀堂
詳細はこちら
鳥海山・鳥海国定公園(秋田県由利本荘市)
詳細はこちら
米内浄水場 シダレザクラ
詳細はこちら
手づくりアイスクリーム牧舎 松ぼっくり
詳細はこちら
岩手山焼走り温泉 いこいの村岩手【岩手県八幡平市】
詳細はこちら
新緑の松川温泉ブナの巨木の森ガイド・トレッキング【岩手県八…
詳細はこちら