山王坊・日吉神社(五所川原市教育委員会)

さんのうぼう・ひえじんじゃ(ごしょがわらしきょういくいいんかい)

南北朝~室町時代に繁栄した十三湊安藤氏時代の神仏習合を如実に示す貴重な遺跡

 日吉神社は、十三湖北岸、山王坊川の奥まった山間の谷間にあり、境内一帯が山王坊遺跡です。

昭和57~平成元年度の調査で、最奥にある山の中腹から奥院(おくのいん)とみられる方形配石墓(ほうけいはいせきぼ)や幣殿(へいでん)・拝殿(はいでん)跡、石組階段跡が一直線上に配置されて検出しました。また、山王坊川沿いの平坦面では、南北一列にならぶ拝殿、渡廊(わたりろう)、舞台(ぶたい)、中門(ちゅうもん)、瑞垣(みずがき)、本殿跡の社殿列の礎石跡が検出されました。

 さらに、平成18~21年度の調査では、境内入り口の西側から3棟の礎石建物跡が検出されました。そのうちの1棟が仏堂(ぶつどう)跡とされています。

 このように、山王坊遺跡は、南北朝~室町時代に繁栄した十三湊安藤氏時代の神仏習合を如実に示す貴重な遺跡であることが判明しています。

 日吉神社は、滋賀県大津市坂本にある日吉大社の末社です。最上部にある笠木のある二重鳥居は、山王鳥居と呼ばれ、全国的に珍しいものです。


2020年3月31日現在の情報です 

基本情報

住所
青森県五所川原市
駐車場
駐車場有、大型バスも駐車可能

問い合わせ先

問い合わせ先
五所川原市教育委員会社会教育課
電話番号
0173-35-2111(内線2932)
FAX番号
0173-23-4095
メールアドレス
bunka@city.goshogawara.lg.jp

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

花木山ガーデン
詳細はこちら
山王坊 日吉神社
詳細はこちら
星野リゾート 青森屋 古牧温泉元湯
詳細はこちら
六郷湧水群(秋田県美郷町)
詳細はこちら
伝わる舞 伝える踊り ながい黒獅子まつり
詳細はこちら
A-FACTORYアオモリシードルとのマリアージュ体験
詳細はこちら
田中舘愛橘記念科学館
詳細はこちら
遠野里山サイクリングコース
詳細はこちら
【要予約】水がもたらす食文化「六田麩街道~焼き麩づくり体験…
詳細はこちら
ラヂヲ体操&朝マルシェ
詳細はこちら
【山形県 大石田町】大高根山登山
詳細はこちら