森吉山麓ゲストハウス ORIYAMAKE

人と自然の間をまたぐ宿でマタギハイキング

秋田県北部、1454mの森吉山の麓にある根森田(ねもりだ)集落は日本の田舎の原風景が残る山間のちいさな村です。田んぼや畑を耕しながら、冬はクマやウサギを狩る秋田独自の猟師集団「マタギ」が暮らした場所でもあります。ご主人は頭領から山を敬う心と伝統のしきたりをしっかりと引き継いだ若手のマタギです。そのご主人がマタギの文化を取り入れ、他ではできない体験のできる宿が「森吉山麓ゲストハウスORIYAMAKE」です。


囲炉裏のある古民家を改装した居心地の良い宿をベースに秋田の山ならではの体験メニューがたくさん用意されています。


メインとなるアクティビティは人と自然をまたぐ自然体験ツアー「マタギハイキング」。自分の持つ山を歩きながら地元の人が利用する植物を紹介し、時には味わいます。マタギならではの視線で山を歩くと人の暮らすすぐそばにも野生の獣の気配が感じられます。秋田杉のコースター作りや採りたてのクロモジ茶を味わうなどの山の樹木を利用したアクティビティも。昼食は熊肉や鹿肉を焼肉で味わうマタギランチをご用意します。


宿泊の際には、自分で作った秋田名物きりたんぽを囲炉裏で焼いて鍋にする「きりたんぽ作り体験」を夕食に選ぶのがおすすめです。


他にもオプショナルツアーとして、「森吉山や周辺の滝へのトレッキング」、近くの四季美湖での「カヌー体験」、「川でのカジカ獲り体験」、秋田の地酒も味わえる星空観察「マタギの星空山」など沢山のアクティビティで、みなさまをお待ちしています。

エリア
秋田県
カテゴリー
グルメ
自然
体験

基本情報

住所
秋田県北秋田市根森田字仲ノ又131
料金
マタギハイキング付き二泊三日プラン¥28200(お一人さま・夕食二回、ジビエ焼肉の昼食一回付き)
二泊三日プラン¥10600(お一人さま・夕食二回付)
営業時間
15:00(チェックイン)~10:00(チェックアウト)
アクセス
秋田内陸縦貫鉄道「阿仁前田駅」より車で10分(送迎あり) 
大館能代空港より車・タクシーで40分
JR鷹ノ巣駅より車・タクシーで40分
駐車場
あり(敷地内)
公式サイト
https://www.oriyamake.com/

問い合わせ先

電話番号
080-1822-5239
メールアドレス
oriyamake@icloud.com

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

【東北DC特別企画】大湊海自カレー&空自空上げ(くうじからあ…
詳細はこちら
函館市縄文文化交流センター
詳細はこちら
ふじしま夏まつり・鶴岡伝統芸能祭
詳細はこちら
盛岡都心循環バス『でんでんむし』
詳細はこちら
古川ふじまつり
詳細はこちら
昭和レトロ館
詳細はこちら
谷地山遊歩道
詳細はこちら
日和山公園
詳細はこちら
芭蕉の句碑
詳細はこちら
秀よし醸造元合名会社鈴木酒造店
詳細はこちら
山元いちご農園
詳細はこちら
伊勢堂岱温泉縄文の湯(秋田県北秋田市)
詳細はこちら
レンタサイクル
詳細はこちら