歴史公園えさし藤原の郷「紅葉ライトアップ&プロジェクションマッピング」 

れきしこうえんえさしふじわらのさとこうようらいとあっぷあんどぷろじぇくしょんまっぴんぐ

紅葉の美しい季節とともに平安時代の幻想的な異空間を感じてみませんか?

「奥州市江刺」は奥州藤原氏初代清衡公とその父・経清公が住んでいた土地でした。

清衡公は2011年6月、世界文化遺産に登録された平泉にある「中尊寺」を建立した方でした。

ここ「歴史公園えさし藤原の郷」は平成5年(1993)、この奥州藤原氏の興亡を題材にした大河ドラマ「炎立つ」の撮影を機に整備された平安時代の歴史テーマパークです。

約20ヘクタールの広い敷地には、日本で唯一、平安貴族の住宅である寝殿造の建物を再現した「伽羅御所」や武家館を再現した「経清館」、「清衡館」、政治を司る「政庁」など大小約120棟の建物が建てられています。

建物の中では、時代衣装や鎧の着付、弓矢や貝合わせなど様々な体験で楽しむことができます。

四季折々には、桜やつつじ、藤、紫陽花、睡蓮、萩、紅葉などの花々も彩りを添えています。

そんな「歴史公園えさし藤原の郷」では、毎年、春と秋に園内で、ライトアップ&プロジェクションマッピングを開催しています。

まるでタイムスリップをしたかのような平安時代の異空間。幻想的なライトアップ&プロジェクションマッピング。

今年は、紅葉スポットを増やして見どころが増しました。
カラフル影絵ライトもおすすめスポットです。

ご家族、ご友人とお出かけくださいませ!


【注意点】
・国並びに岩手県をはじめとする自治体等の要請、指導等に基づいた新型コロナウイルス感染症防止対策を実施しております。
・新型コロナウイルス感染状況によっては、イベントを中止する場合がございます。
・ご来園の際は、マスク着用、備え付けのアルコール消毒液の利用、検温、記名にご協力をお願いします。

基本情報

住所
岩手県奥州市江刺岩屋堂字小名丸86-1(〒023-1101)
料金
【夜間特別料金】
高校生以上 500円
小中学生  300円
未就学幼児 無料
※団体様の場合も同料金となります。
営業時間
開催期間:2021年10月15日(金)~31日(日)の各金、土、日曜日
11月3日(水・祝)~7日(日)の各日
開催時間:17:00~19:30 
※プロジェクションマッピングは18:30~19:15
 (2021秋作品と2019秋作品を繰り返し上映)
アクセス
アクセス
 【自動車】
・東北自動車道「水沢IC」から車で約15分
・JR水沢江刺駅からタクシーで約15分
駐車場
乗用車 :600台
大型バス:8台
公式サイト
歴史公園えさし藤原の郷
備考
※雨天中止。
 開催の可否は当日の16時までにホームページ及びSNSでお知らせします。

問い合わせ先

問い合わせ先
歴史公園えさし藤原の郷
電話番号
0197-35-7791
FAX番号
0197-35-7978
メールアドレス
info@fujiwaranosato.com
  • TOP
  • 観光・体験
  • 歴史公園えさし藤原の郷「紅葉ライトアップ&プロジェクションマッピング」