いがらしみきお ぼのぼの館

いがらしみきお ぼのぼのかん

聖地巡礼、ファン必見!人気コミック「ぼのぼの」の作者いがらしみきお先生の出身地に宮城県加美町に「ぼのぼの」を楽しめる空間が誕生しました。

 令和4年3月に加美町中新田図書館内にいがらしみきお先生の仕事部屋や創作の様子を再現した「いがらしみきお ぼのぼの館」が開設されました。

 低い本棚には、いがらしさん作の漫画本や絵本が並び、その上にはぼのぼののキャラクターぬいぐるみ、壁にはぼのぼのの一場面や加美町の風景画を展示しています。また、いがらしさんの仕事場を再現した一角があり、机、製図板、卓上ライト、椅子など、実際に使っていた道具で寄贈されたものです。窓からは鳴瀬川の向こうに薬莱山を望む景色があり、これはいがらしさんが子供の頃から眺めてきた大好きな加美町の風景です。漫画制作の現場を想像したり、キャラクターたちと遊んだり、ぼのぼのの正解にひたって過ごせる楽しい場所になっています。

 また、中新田地区の花楽小路商店街にはぼのぼのの人気キャラクターを置いた石製ベンチが設置されています。

 加美郡中新田町(現加美町)で1955年に生まれた「いがらしみきお」さん。1986年より連載を開始した「ぼのぼの」で、1988年第12回講談社漫画賞青年一般部門を受賞。ラッコのぼのぼのをはじめ、アライグマくん、シマリスくん、スナドリネコさんなどのキャラクターが登場し、森の中でいろいろな物語が展開します。

基本情報

住所
宮城県加美郡加美町大門176
営業時間
○火曜日から金曜日 午前10時〜午後6時
○土・日・祝 午前9時〜午後5時
休業日
毎週月曜日(祝日の場合は翌日)、毎月末日、年末年始、特別整理期間(春と秋)
駐車場
あり

問い合わせ先

電話番号
0229-63-6100
FAX番号
0229-63-2977