菜の花商品

菜種・蜜・茎や葉など菜の花のあらゆる部分を使って生み出した数々の商品

菜の花商品
横浜町では、菜の花から採取することができるほぼ全ての部分を使って、これまで100種類以上の菜の花商品を生み出してきました。
その中でも、菜の花ドーナツは一番のヒット商品であり、菜の花生はちみつや御なたね油はクオリティの高い貴重な商品となっています。
・菜の花ドーナツ
菜の花の茎や葉を加工して生地に練りこみ、菜種油で揚げたドーナツです。
外はカリッと、中はふわふわの食感が魅力です。
・菜の花生はちみつ
菜の花のみつはブドウ糖がとても多く含まれるため固まりやすく、加熱しなければ一日で固まってしまいます。
菜の花生はちみつは、早朝のみつ採取からビン詰めまで一気に作業することによって、非加熱の上で液状を保っている貴重な商品となっています。
・なたね油
無農薬栽培の菜種を非焙煎で圧搾し、自然ろ過を繰り返して青臭さ、えぐみを取り除いた風味豊かな菜種油です。
他の調味料と混ぜ合わせなくても、そのままドレッシングとして利用したり、パンにつけて食べられるほどの逸品です。
住所
青森県横浜町
電話番号
0175-78-6687(道の駅よこはま 菜の花プラザ)
0175-78-2080(トラベルプラザ・サンシャイン)
営業時間
料金
所要時間
備考
http://www.nanohana-plaza.com/ (道の駅よこはま 菜の花プラザ 公式ホームページ)
http://www.tpsun.jp/(トラベルプラザ・サンシャイン 公式ホームページ)

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する