【山形県 肘折温泉】肘折温泉オリジナル精進料理「肘折温泉月山の恵み膳」(ベジタリアン対応メニュー)

ベジタリアン・ヴィーガン対応メニューとして、肘折オリジナル精進料理を開発しました

【山形県 肘折温泉】肘折温泉オリジナル精進料理「肘折温泉月山の恵み膳」(ベジタリアン対応メニュー)
精進料理は本来、修行中の僧侶が修行の一環としていただく、魚や肉を一切使わずに調理された食事のことで、中国から伝わり仏門の中で発展した料理です。仏教で「精進」とは修行を行うという意味がある。「精進料理」は禁制に従い、地産の旬の野菜にこだわった料理ですが、どこの宗派でも食事のしかたや作法があり、僧侶のみならずわれわれ一般人の間でも、健康に良いということでとても人気があります。ここ肘折温泉でも江戸時代中期に月山肘折口から多くの参詣人が三山(月山、湯殿山、羽黒山)を目指し、賑わった時期がありました。今の旅館では精進料理としては提供していませんが、かつて修験者に出された料理は正しく精進料理であり、現在も山の恵みを使用した伝統的な料理は、精進料理の中の品が並べられています。今回提供の「肘折温泉月山の恵み」は、肘折温泉に古くから伝わる「精進料理」の調理法をベースに、この地域ならではの四季折々の豊かな山の恵みや旬の野菜をふんだんに用いることで、肘折温泉の大地のエネルギーとありのままの自分を感じてもらいたいと願い、開発した、外国人ベジタリアンやビーガンと言われている方々へも提供できるオリジナルな新しいメニューです。


住所
山形県大蔵村大字南山498
電話番号
0233-76-2041
営業時間
通年営業(昼食:11:30~13:00 宿泊:15時~翌日10時)
料金
昼食:3,000円(税別)より
1泊2食:8,000円(税別)より
所要時間
備考
【Rakuten Travel】はこちらをご覧ください。
https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/40306/40306.html

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する