庄内・鶴岡を巡る旅「詣でる つかる 頂きます」~ 出羽三山詣で 食と銘酒で語らう旅

出羽三山詣で~食と銘酒で語らう旅

庄内・鶴岡を巡る旅「詣でる つかる 頂きます」~ 出羽三山詣で 食と銘酒で語らう旅
 「詣でる つかる 頂きます」は鶴岡の旅の楽しみ方です。
 出羽三山の旅は、古来から「精進潔斎」し、生まれ変わり、その後温泉で酒肴を頂く「精進落とし」の伝統があります。
 出羽三山、善寳寺、荘内神社などを詣で、パワースポットや自然から力をもらった後は、市内の4つの温泉郷で湯につかり、旬の食材や精進落としにちなんだ食を楽しむ、人生に一息つく、リフレッシュの旅です。 湯野浜温泉の一部宿泊施設では 「出羽三山詣で~食と銘酒で語らう旅」と銘打ち、盃を酌み交わす「盃洗作法」を現代風にアレンジし復活させた「ひとり盃洗セット」を提供しています。また、山形県産米使用の地元の日本酒を、4つの味の軸で整理した「日本酒メニューブック」を見ながら、自分の好みに合う地酒をお楽しみいただけます。
住所
山形県鶴岡市(※湯野浜温泉の一部宿泊施設)
電話番号
0235-26-1218
営業時間
各温泉施設による
料金
各温泉施設による
所要時間
備考
※今後、湯田川温泉など、市内のほか3温泉郷への横展開を予定しています。

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する