ふじの花まつり

鶴岡市藤島地域の花「ふじ」をテーマにしたお祭りです。

ふじの花まつり
鶴岡市藤島地域で開催される「ふじの花まつり」は、地域の花として親しまれている「ふじの花」をテーマにしたまつりで、地域最大のまつりです。地域住民が丹誠込めて育てた藤の盆栽展をメインに、俳句大会や呈茶、グラウンドゴルフ大会、出店など各種イベントを行っています。県内においても珍しいまつりであることから、県内外からの来場者も多く訪れております。また、藤島歴史公園と藤島体育館周辺の藤棚を夜間ライトアップしており、夜藤もお楽しみいただけます。藤の花の香りには、老化や生活習慣病の原因となる、活性酸素による酸化を抑える効果があるとも言われておりますので、心と身体を癒すのにもピッタリかと思います!藤の花言葉は「歓迎」です。ぜひ藤の花の甘い香りに包まれにおいでくださいませ!

住所
山形県鶴岡市藤の花1丁目1-1
電話番号
0235-64-2229
営業時間
毎年5月上旬~中旬
9:00~20:00
※イベントによって開催時間が異なりますのでご注意ください。
料金
無料
所要時間
備考
例年、ゴールデンウィーク明けに開催しています。
会場:藤島歴史公園Hisu花(ヒスカ)、藤島体育館
   ※鶴岡市藤島体育館周辺の藤棚もお楽しみいただけます。

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する