三本杉岩(せたな町)

せたなのシンボル奇岩「三本杉岩」

三本杉岩
せたな町の総延長約78kmの海岸線には奇岩・怪岩が連なり、中でもシンボル「三本杉岩」は観光スポットとして人気があります。高さ約30m、黒く硬い輝石安山岩でできており、岩の上層部には岩松や寒冷地特有の植物が緑を添えています。二本は根元でつながっているが、残る一本はやや離れて孤立しています。時には荒々しい波を打つ日本海にそびえ立つ様は、力強いパワーを感じます。
三本杉岩周辺には、夏の1か月間開設する「三本杉海水浴場」があります。環境省の水質調査で[AA」を何度も受賞する透明度抜群の自慢の海です。この海を目当てに、道内各地から海水浴客が集まります。
また、車いすの方でも海を楽しめる「バリアフリービーチ」として、駐車場から砂浜までのスロープや、ビーチスター・ジャリスターの無料貸出を行なっている他、シャワールームも設置されているので一緒に海を楽しむことが出来ます。
駐車場内に、飲食・土産店が有り、夏は生ビールや食事のほか、海水浴用品・BBQ用の消耗品も販売しているので非常に便利です。
綺麗な景色と遊びと腹ごしらえも一緒にできるポイントなので、せたなに来たら是非立寄ってほしいポイント。三本杉岩ごしに沈みゆく夕日は、とても美しくフォトスポットとしても人気でこの景観は「狩場茂津多道立自然公園」の一部に指定されています。
住所
北海道せたな町瀬棚区三本杉
電話番号
0137-87-3311
営業時間
海水浴場開設期間:7月中旬~8月中旬 (冬季閉鎖)
料金
所要時間
備考

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する