のへじ活き活き常夜燈市場(のへじ常夜燈朝市活性化協議会)

野辺地町特産品の買い物に 県内観光の休憩地点に

のへじ活き活き常夜燈市場
平成28年10月に、産直施設「のへじ活き活き常夜燈市場」がオープンしました。水揚げされたばかりの活ホタテなどの新鮮な魚介類、旬の地場野菜や町の事業者自慢の商品などが購入できます。その他にも、ソフトクリーム、シェーク、ジュース類を取り扱っています。敷地からは、野辺地漁港と隣接する常夜燈公園に陸揚げされた復元北前型弁才船「みちのく丸」を一望でき、日本遺産構成文化財である「浜町の常夜燈」とのコラボレーションは絶景です。青森方面、八戸方面、下北方面への旅の途中に、お買い物、旅行の休憩場所として、ぜひご活用ください。
●主な取扱特産品◎活ホタテ陸奥湾育ちのホタテは大粒で、口当たりがまろやかです。トロッとした食感で、刺身はもちろん、焼く、蒸す、揚げるなど、どんな料理でも美味しいです。◎トゲクリガニ花見ガニとも言われ、4~6月までが旬です。毛ガニに磯の風味をブレンドしたような味わいで、ホクホクかつ濃厚です。◎野辺地葉つきこかぶ平成19年に地域団体商標に登録され、青森県を代表するトップブランドとして、全国の市場からも高い評価を得ています。皮が薄く手で簡単にむくことができるので、採れたてをそのまま生で食べられます。実は柔らかくフルーツのような甘味で、サラダや浅漬けはもちろん、葉や皮は炒め物に最適です。
住所
青森県野辺地町野辺地567
電話番号
0175-64-9555
営業時間
9:00~18:00
料金
所要時間
備考
公衆トイレも完備しています。

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する