春の久慈平岳登山会

春の恵みの山菜などを採りながらの久慈平岳ハイキング

春の久慈平岳登山会
 洋野町を見下ろす標高706mの久慈平岳は、山菜などの自然の恵みが豊富です。「タラの芽」、「ワラビ」、「ゼンマイ」などが採れるほか、町の花である鮮やかな赤い花「ツツジ」が登山者を迎えてくれます。久慈平岳の麓にある入浴・宿泊施設「アグリパークおおさわ」をスタートし、山頂まで3.5kmのハイキングです。下山後は、「アグリパークおおさわ」で入浴ができます。
住所
岩手県九戸郡洋野町種市69-16-1(アグリパークおおさわ)
電話番号
0194-66-2662
営業時間
料金
無料
所要時間
備考
〇受入人数
 100人程度
〇スタート・ゴール地点
 アグリパークおおさわ
〇開催日
 6月上旬
〇内容
 アグリパークおおさわをスタートし、山頂までの3.5kmをハイキング。先頭と最後尾にスタッフが付きながら、山頂付近のゴールを目指します。登頂者には、参加の記念として、「登頂者の証」を配布します。また、山頂では、豚汁のふるまいがあるほか、下山後は、アグリパークおおさわで入浴ができます。
〇その他
 同日、山頂付近では、「久慈平岳山開き」が行われており、馬の神様を祀る久慈平神社から農耕馬約20頭による迫力ある参拝馬登板行列をはじめ、郷土芸能の出演や郷土料理の販売などが行われます。

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する