【開催中止】箟岳山箟峯寺開山1250年特別御開帳【宮城県涌谷町】

密教の秘仏が今、御開帳

【開催中止】箟岳山箟峯寺開山1250年特別御開帳【宮城県涌谷町】
 奥州三十三霊場第九番札所である箟峯寺(こんぽうじ)は、古来より殺生禁断、女人禁制の聖地とされ、大門から一歩足を踏み込めば罪人も捕われることのない不可侵の地として厳浄な佇まいを今に残しています。その本尊「箟岳観音」は奥州三観音のひとつで、大同二年に坂上田村麻呂建立と言われる歴史ある観音様です。三十三年に一度しかご開帳されない秘仏とされています。
 その開山1250年の節目に、2021年4月中旬の一週間に渡って本尊を御開帳いたします。また、箟峯寺より伝わった神楽及び、伝統的な獅子舞の奉納、箟岳地域に伝わる白山豊年踊りの奉納等数々のイベントを開催予定です。さらに毎日護摩供養、護摩祈祷を行います。 歴史を感じさせる山門にある、目がくりっと大きな愛嬌のある仁王像も見所のひとつ。また、箟岳山頂から早朝見える雲海は、知る人ぞ知るビュースポットです。
【令和3年1月26日情報追記】新型コロナウイルスの感染拡大を受けて現時点で開催未定となりました。
【令和3年3月31日】新型コロナウイルスの感染症拡大防止のため中止といたします。4月に開催を予定しておりましたは、箟岳山箟峯寺開山1250年特別御開帳は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、来場者及び関係者の皆様の健康を最優先に考慮した結果、中止といたします。開催を心待ちにしてくださった皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

住所
宮城県遠田郡涌谷町箟岳字神楽岡1
電話番号
0229-45-2251
営業時間
料金
所要時間
備考

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する