鳥追観音如法寺

会津ころり三観音の1つ。平安初期大同2(807)年に、会津の西方浄土として開創された観音様

鳥追観音如法寺
鳥追観音如法寺は、仏都会津の祖・徳一大師が、1200年前の平安初期大同2(807)年に、会津の西方浄土として御開創なされた屈指の観音霊場です。御本尊鳥追聖観音は、僧行基御作と伝え、衆生を導いてこの世の寿命を全うさせ、あの世は西方浄土の阿弥陀仏の世界へ安楽往生させるという御誓願と、子授け・安産・子育て・厄除け・健康・長寿の広大無辺なご利益から、老若男女の厚い信仰を集めています。
また、会津ころり三観音の一、会津三十三観音番外別格の結願所として、二世(この世・あの世)の安楽を願い、命のふるさと・鳥追観音へ参る巡礼者が絶えません。
さらに、当地西会津は、霊峰飯豊山の南麓に位置し、阿賀川が悠然と流れる山紫水明の里であり、如法寺境内には、樹齢1200年の高野槙が孤高に聳え立ち、春は桜と若葉、夏は深緑、秋は紅葉、冬は雪景色と四季折々の趣きもまた格別で、まさに仏都会津の西方浄土・鳥追観音如法寺は、身も心も癒される命のふるさとと言われています。
住所
福島県西会津町野沢字如法寺乙3533
電話番号
0241-45-2061
営業時間
8:30~16:00
料金
所要時間
20~30分
備考
本堂に札類の販売所あり
無人の場合は受付横のインターフォンを鳴らす

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する