円谷英二ミュージアム

円谷英二ミュージアム
円谷英二ミュージアムは、須賀川市出身で「特撮の神様」と称される円谷英二監督の偉業を顕彰するとともに、子どもたちに学びの大切さ、挑戦する素晴らしさを伝え、次世代に生きる人々に大きな夢を与える施設です。このミュージアムでは、円谷英二監督の68年間のあゆみや人となりをパネルや映像インタビューで紹介するほか、特撮メイキング映像や造形物を展示し、さらには特撮に関する図書や発想のもとになる図書を配架し、英二監督の功績や特撮の魅力を発信しています。
■円谷英二クロニクルボックス円谷英二監督の生涯を時系列で7つのパートに区切り、その時々の転換点となる出来事をクローズアップしながらその足跡を紹介します。 ■空想アトリエ円谷英二監督が子ども達にメッセージとして伝えていた「学びの大切さ」を、「生物学」や「機械学」など様々な分野に見立て、関連付けた展示物と関連図書を配架した展示スペースです。 ■特撮スタジオ英二監督が多くの作品を手掛けた東宝撮影所(現在の東宝スタジオ)をミニチュアジオラマで再現しています。 ■円谷英二ネットワークウォール当時のエピソードとともに英二監督の人となりを紐解くインタビュー映像「特撮随想リレー」や、関連作品や幅広い人間関係を紹介する検索型コンテンツ「ネットワークウォール」が配されています。体験型コンテンツの「クラフトかいじゅうだいこうしん」では、パーツの組み合わせにより自分だけのオリジナル怪獣を創作することもできます。
住所
福島県須賀川市中町4-1(須賀川市民交流センターtette内5階)
電話番号
0248-73-4407
営業時間
9:00~17:00
料金
所要時間
1時間
備考

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する