荒川高原

国の重要文化的景観に登録。放牧された馬と満点の星空、野生動物たちとの遭遇を体験できます!

荒川高原
遠野三山早池峰山の南麓に広がる荒川高原は標高約700mから1,000mで、広さは約2.500haの広大な高原です。中世に採草地として、近世には牧場として遠野の基幹産業だった馬産を支えました。今でも夏は放牧の場所として利用されています。時期になると、馬の生産者や農家から100頭ほどの馬が放牧され、馬産地遠野ならでは風景は必見です。
遠野市街からは車で40分。ドライブコースとしても、馬の撮影ポイントとしても人気です。夜には満天の星空に覆われます。愛馬たちも星空のもとで夢を見たのでしょうか?ここは、遠野で一番宇宙に近い場所ともいわれています。 
なお、荒川高原までの道のりには、ニホンジカやカモシカ、タヌキなどの野生生物と遭遇することがあり、特に夜間の走行にはニホンジカの群れを見ることができます。安全運転に心掛け、速度を落として走行してください。
【注意点】
 牧場にはトイレがありません。
住所
岩手県遠野市附馬牛町上附馬牛
電話番号
0198-62-1333
営業時間
特になし
料金
なし
所要時間
備考
毎年、馬の放牧は5月中旬から10月中旬頃まで行われています。
(一社)遠野市畜産振興公社 遠野馬の里のホームページをご覧ください。
http://umanosato-sp.com/news/13/

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する