【東北DC特別企画】旧料亭金勇で句作や抹茶点てを体験(秋田県能代市)

天然秋田杉の殿堂「旧料亭金勇」で様々な体験はいかがでしょうか?

【東北DC特別企画】旧料亭金勇で句作や抹茶点てを体験(秋田県能代市)
東洋一の木都として知られた能代は、正岡(まさおか)子規(しき)ゆかりの島田(しまだ)五空(ごくう)生誕の地でもあります。旧料亭金(かね)勇(ゆう)に隣接する八幡神社には、五空をはじめ、子規門四天王の石井露月(いしいろげつ)、高浜(たかはま)虚子(きょし)などの句柱や句碑が残されています。東北DC期間中、栄華を極めた木材界の迎賓館「旧料亭金勇」では、趣ある庭を愛でながらの句作や和の雰囲気の中での抹茶点て体験などの体験型メニューを用意しております。また、能代市には、壇之浦の戦いの落人や修験者から伝えられたという舞い(番(ばん)楽(がく))が、いまでも大切に継承されています。広さ110畳の大広間で、建物の歴史を感じながら、伝統的な民俗芸能「番楽」の鑑賞会も企画しております。 ※ 抹茶点ては要予約   俳句創作体験、番楽鑑賞会の詳細については旧料亭金勇にご確認ください。
住所
秋田県能代市柳町13-8
電話番号
0185-55-3355
営業時間
貸出時間 9:00-21:00(要予約)
見学時間 9:30-16:30
電話受付 9:30-17:00
料金
所要時間
備考

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する