鳥海山 木のおもちゃ美術館(秋田県由利本荘市)(木育体験ミュージアム)

暖かい木のぬくもりに抱かれながら、懐かしの木造校舎で遊ぼう!

鳥海山 木のおもちゃ美術館(秋田県由利本荘市)
国登録有形文化財の木造校舎「旧鮎川小学校」。地元の人々から長年愛されてきた校舎が、多世代交流の拠点としてリノベーション!木造校舎の趣はそのままに、子供たちも安心して遊べる、木のぬくもりあふれる空間になりました。
ご年配の方にはどこか懐かしい木造校舎。若い世代や子供たちには新鮮な木育体験をご提供します。
施設内のキッチンカフェ「kino」では、かまどで炊いた「おにぎり」が絶品。米どころ秋田を味わってください。
木製おもちゃなどの木製品がたくさん揃うトイショップ「tocca」では、きっとお気に入りのグッズが見つかるでしょう。
住所
秋田県由利本荘市町村字鳴瀬台65-1
電話番号
0184-74-9070
営業時間
3月~11月 9:00~16:00
12月~2月 10:00~16:00
※最終入館は15:30
料金
【一般の方】
おとな 800円
こども(小学生以下) 600円
所要時間
1時間程度
備考
●上履きをご持参ください。
●飲食は決められた場所でお願いします。
●入館の際、大人(中学生以上)の方には、リストバンド(紙製)の着用をお願いしております。
●当日に限り再入館できます。受付でリストバンドまたは入館券をご提示ください。
●持ち込みの食べ物や飲み物は「交流ルーム(礼法室)」「クラスルーム1」「クラスルーム2」でお召し上がりいただけます。その際、ゴミはお持ち帰りください。
●ベビーカー(バギー)は館内では使用いただけません。玄関でお預かりします。
●車椅子、シルバーカー(手押し車)は車輪を拭いてから館内にお入りください。
●小学生以下のお子さまは、保護者の方とご一緒に館内をお楽しみください。
●持参したおもちゃ、ゲーム機等のご利用はご遠慮ください。
●写真やビデオの撮影はマナーをお守りください。
(フラッシュ、三脚のご使用はご遠慮ください。また、肖像権・著作権にご配慮ください)
●館内で撮影した写真は、美術館の広報等で使用させていただく場合がございます。
●当館におけるケガについては原則として責任を負いません。誤飲・誤嚥には十分ご注意ください。

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する