三沢の新鮮魚介(三沢市漁協直売所)

旨味抜群!神経抜き活締め天然ヒラメをはじめ、新鮮な海産物の宝庫です!

三沢の新鮮魚介
三沢沖は黒潮と親潮がぶつかることから、豊かな漁場となっています。 夏のスルメイカ漁、冬の北寄貝漁をはじめ、年間を通じてさまざまな魚介が水揚げされています。  
【ヒラメ】 青森県はヒラメの漁獲量日本一。 三沢漁港では5月~12月に水揚げされ、12月は「寒ビラメ」と呼ばれ、もっとも美味しい時期。 鮮度を保つため「神経抜き活締め」により処理され、旨味がより増したヒラメを是非お召し上がりください! 
 【平爪蟹】 年中漁獲される中型の蟹です。 旬は春~秋。濃厚で良質な出汁がとれ、鍋や吸い物の材料として、またそのまま茹でて食卓にあがります。 三沢市ふるさと納税では、「三沢産濃厚平蟹のビスク」も返礼品として取り扱っています。 
 【あなご】 三沢のあなごは身が肉厚で逸品。 遠浅で砂底の三沢の海には、天然あなごが生息しており、サイズが大きく脂が乗っています! 三沢市の飲食店では、天ぷらや丼など、美味しく調理されたあなごをお召し上がりいただけます。  
【三沢市漁協直売所】 三沢沖で、その日の朝に獲れた鮮魚を毎日入荷しております。 3枚おろしや煮付け用切身など、用途に応じた加工サービスや、おいしい食べ方のアドバイスもしてくれます。  また、漁師のかあちゃん手作りのお惣菜、お弁当、お刺身など、直売所ならではの加工品も販売しています。  
是非、三沢の新鮮な海産物をお買い求めください。
住所
青森県三沢市三川目4丁目145番地552号
電話番号
0176-54-4500
営業時間
10:00~18:00
料金
所要時間
備考
水揚げされる魚は日によって変わります。

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する