ネコバリ岩

秘境のパワースポット!巨木が根を張る不思議な奇岩

ネコバリ岩
釣り人を魅了する馬場目川の上流に、静かに佇む巨大な奇岩。ネコバリ(根古波離)岩は、高さ約6mの巨岩の上に、何本もの巨木が根を張り、小さな森のように立っている不思議な岩。その木々の根が波のように張って地面とつながっている様子から「ネコバリ(根古波離)」と名付けられました。離れた地面と懸命につながっているその様子は、自然のたくましさと生きようとする生命の強さを感じることができます。まるで巨大生物のようだと言う人もいれば、森のエネルギーが感じられるパワースポットだと言う人も。
映画『釣りキチ三平』のロケ地としても使われた「三平の家」もほど近く。歩いて30分ほどの北ノ又集落には、三平の家として使われていた茅葺き屋根の民家があり、一般に公開されています。ほかにも多くの茅葺き民家が田畑と山々に囲まれており、古き良き日本の農村風景が見られます。
三平の家から徒歩10分ほどのところに、かつての小中学校を改装したノスタルジックな農家レストラン「清流の森」もありますので、旬の食材を使った山の幸を味わってみてはいかがでしょうか。
住所
秋田県南秋田郡五城目町馬場目沢国有林内
電話番号
018-852-5342
営業時間
料金
所要時間
備考

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する