もりおか歴史文化館

1時間で盛岡丸わかり!盛岡城跡とセットで訪れたいスポット

もりおか歴史文化館
盛岡城跡公園(岩手公園)の一角にある、一風変わったデザインの建物が「もりおか歴史文化館」。世界的建築家・菊竹清訓設計の旧岩手県立図書館を増改築。歴史ある建物の中に、盛岡の文化がギッシリ詰まっています。盛岡観光ビギナーの方には特に足を運んでほしいスポット。
1階には盛岡特産品の紹介・販売や、旬の観光情報が盛り沢山。岩手県の大イベント「チャグチャグ馬コ」や「盛岡さんさ踊り」の模型や展示があり、中でも高さ9メートルもある山車(だし)は圧巻!迫力ある展示は記念写真の撮影にもおすすめです。2階には盛岡藩の歴史や藩主南部家ゆかりの品々が展示されています。
当日参加OKのイベント・ワークショップが開催されていることも。興味深い「体験」ができるかもしれません。
最後はお休み処「不来方(こずかた)」で抹茶を一服。盛岡の城跡を横目にいただく抹茶の美味しさたるや、ここでしか味わえない美味しさです。
住所
岩手県盛岡市内丸1-50
電話番号
019-681-2100
営業時間
4月~10月
9時00分~19時00分
2階展示室への入場受付は18時30分まで

11月~3月
9時00分~18時00分
2階展示室への入場受付は17時30分まで
料金
1階
無料

2階展示室有料
所要時間
備考

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する