加茂水族館

格別の癒し空間!世界一の“クラゲ水族館”

加茂水族館
海沿いに建つ白壁のモダンな建物、ここは世界一のクラゲ水族館。60種類以上のクラゲ展示は世界で加茂水族館だけです。涼しげで透明感あるフォルムと、水の中でゆらめくクラゲの姿は、一種のアートのよう。暗がりの中でほのかに輝くディープブルーの水槽とパープルやグリーンに染まるクラゲたち…異世界に迷い込んだような気持ちにさせられます。
クラゲ展示室「クラネタリウム」には、希少なクラゲがたくさん。中でも直径5mの円形型水槽「クラゲドリームシアター」に1000ものミズクラゲが浮遊する様は圧巻!時間ごとに行われる解説プログラム 「クラゲのおはなし」も必見です。
アシカやアザラシの解説プログラム「ひれあしの時間」や、日本ではここでしか見られないキタゾウアザラシも人気。イベントがお休みになる冬季も「ひれあしフォト」が開催され、アシカやアザラシと一緒に記念撮影ができます。
小さいながら人気の水族館なので、混雑時はクラゲの撮影を控えてもらうことも。混雑を避けるには、朝早くや閉館間際、プログラムの合間といった時間帯が狙い目かもしれません。
館内レストランには、クラゲを練りこんだ麺がモチモチのクラゲラーメンや、クラゲのコリコリとした食感がアクセントのクラゲアイスなど、クラゲメニューも盛りだくさん。クラゲ入りのお菓子など話題になりそうなおみやげもどうぞ。
住所
山形県鶴岡市今泉大久保657-1
電話番号
0235-33-3036
営業時間
●通常
9:00~17:00
※最終入館は16:00
料金
●大人1000円
●小中学生500円
●未就学児以下無料
所要時間
備考

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する