岩木山

「津軽富士」とも呼ばれる津軽平野のシンボル

岩木山
津軽平野南西部に位置し、標高1625mの県内で一番高い山です。岩木山を背景にひろがるリンゴ畑と田園風景は青森の最も美しい景色のひとつです。
山頂への登山コースは5本あり、初心者から上級者まで幅広い層の方が楽しめます。山頂からは八甲田山や津軽半島の権現崎と十三湖、七里長浜、鯵ヶ沢から大戸瀬まで、遠くは北海道の松前崎まで見渡せます。
岩木山南麓、嶽(だけ)温泉に通じる桜並木は20kmに渡り、世界一の長さと言われています。また、9合目付近では6月~7月頃に岩木山特有の高山植物「みちのくこざくら(別名イワキコザクラ)」が咲きます。
重要無形民俗文化財の「お山参詣(おやまさんけい)」では、白装束に身を包んだ参拝者たちが、登山囃子が響く中で唱文をとなえながら集団で岩木山神社を目指します。イベント「レッツウォークお山参詣」に申し込めば、この行事に参加することもできます。
山の麓には様々な泉質の温泉が湧いていますので、温泉めぐりも楽しめます。
住所
青森県弘前市岩木山
電話番号
0172-83-3000
営業時間
岩木山リフト 4月下旬~10月下旬 
詳細はHPを参照ください https://www.iwaki-skyline.jp/annai.html
料金
お問い合わせください
所要時間
備考

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する