玉川温泉

地球のパワーを感じる温泉 強酸性の湯で本格的な湯治を満喫

玉川温泉
玉川温泉には「日本一」がなんと2つもあります。1つめは「1か所からの湧出量」。毎分9,000リットルもの湯量が湧き出ています。源泉温度はなんと98度。こんこんと湧く温泉からは、地球が持つパワーが感じられます。第2に「強酸性の温泉水」。pH1.2と極めて酸性が強く、殺菌効果も抜群。肌にピリピリくる感じから、万病に効くといわれる高い効能が感じられます。硫黄臭がし、微量のラジウム放射線も含まれている、非常にユニークな泉質です。
玉川温泉は一軒宿の温泉地。一般的な温泉地や観光地とは異なり、療養・静養を目的とした本格的な湯治宿で、看護師が常駐しています。湯治宿らしく、1泊2食付の「旅館部」のみならず、自身で好きなものを自由に調理をする「自炊部」があります。旅館部の食事も日替わりでヘルシー。長期滞在でも飽きる事無く過ごせる工夫がなされています。
天然の岩盤浴ができるのも特徴的。宿から野外の岩盤浴のテントまでは徒歩5分程度。岩盤浴に必要な備品のレンタルはないため、タオルケットやゴザなどは持参または売店で購入を。服装はスウェット・トレーナー・ズックなどがよいでしょう。
隣接する「玉川温泉自然研究路」は1周約1km30分程の散策コース。源泉となる「大噴(おおぶき)」、天然の「岩盤(がんばん)」、轟音を立てて水蒸気を吹き上げる「噴気孔(ふんきこう)」など、自然の息吹を体感してみてください。
住所
秋田県仙北市田沢湖玉川字渋黒沢
電話番号
0187-58-3000
営業時間
料金
所要時間
備考

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する