高畠ワイナリー

地元のぶどうにこだわった東北最大規模の観光ワイナリー

高畠ワイナリー
フルーツ王国山形の中でも、高畠ワイナリーが位置する高畠町ではワインに使用されるシャルドネ・デラウェア品種ぶどうの出荷量が日本一。自社農園や地元農家が愛情をこめて栽培したぶどうや山形のフルーツ(さくらんぼ、ラ・フランス、桃など)を使用し、こだわり抜いた製法で醸造されるワインが人気です。
敷地内に入るとまず目の前にぶどう畑が広がります。ぶどう畑を眺めた後は、室内でワイン製造工程の見学をどうぞ。ショップでは、ここでしか購入することができない限定ワイン、ワインにぴったりなおつまみなどのお土産が豊富に取り揃えられています。店内には、常時4~5種類のワインが試飲できるコーナーやソムリエの資格を持つスタッフもいるので、きっとあなた好みのワイン選びが見つかるはず。
ワイナリーならではのメニューが人気のフードショップも併設。地元企業とコラボしたホットドッグやピザと一緒にグラスワインはいかがですか。ぶどうはもちろん、創業時から人気の白ワインが入ったオリジナルソフトクリームもおすすめ。
毎年10月頃に行われる収穫祭をはじめ、スプリングフェスタ、夏の肉祭りなどのイベントを多数企画。毎回、多くのワイン通・食通で賑わうイベントが開催されます。
住所
山形県東置賜郡高畠町大字糠野目2700-1
電話番号
0238-40-1840
営業時間
【4月~11月】
9:00~17:00

【12月~3月】
10:00~16:30
料金
工場見学:無料
所要時間
備考

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する