磐梯吾妻スカイライン

絶景の連続!空中ドライブを満喫しよう!

磐梯吾妻スカイライン
最高標高1,622m、高湯温泉から土湯峠まで吾妻の山並みを縫うように走る無料の観光道路。「日本の道100選」にも選ばれています。「スカイライン」の名の通り、雲を横目に進むドライブは空の中にいるかのような気分に。
緑豊かなエリアから火山帯へ、目まぐるしく変わる景色の連続は一時たりとも目がはなせません。春のごく短い期間のみ見られる「雪の回廊」や秋の紅葉といった季節ならではの魅力も満載です。
途中、作家の井上靖氏が名づけた吾妻八景(白樺の峰・つばくろ谷・天狗の庭・浄土平・双竜の辻・湖見峠・天風境・国見台)を見ることができます。特に有名なのは、つばくろ谷の不動沢橋。まるで空中に浮かんでいるかのような橋からの景色は絶景です。
浄土平には、レストハウス、ビジターセンター、天文台などがあり、「吾妻小富士」登山の起点にもなっています。「お釜」として親しまれている火口は必見です。ぜひご自身の目で確かめてみてください。活火山「一切経山」では噴煙が上がる様子が見られます。
スカイラインには冬季休業期間があるので、行く前には必ずご確認を!
住所
福島県福島市土湯温泉町 磐梯吾妻スカイライン
電話番号
0242-64-3478 
営業時間
料金
所要時間
備考

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する