桧原湖

大自然の力が生んだ絶景の数々

桧原湖
磐梯山の爆発により生まれたたくさんの湖。裏磐梯最大の湖である桧原湖には、大小さまざまな美しい島が点在しており、桜・新緑・紅葉・雪景色と四季を通じて雄大な景色を楽しむことができます。
湖上の美しい島々とともに磐梯山の爆裂口の跡がみられるなど、自然の偉大な力を感じることができます。
夏はキャンプやバスフィッシングが楽しめるほか、湖面が厚い氷で覆われる冬には真っ白な雪景色とともにワカサギ釣りが楽しめるなど、アクティビティも魅力の一つ。周囲にはペンションなど宿泊施設も充実しており、時間を気にせず思う存分楽しむことができます。
途中につり橋もある桧原湖畔遊歩道では、林の中を進みながら木々の間に見え隠れする桧原湖やそびえたつ磐梯山など絶景を眺めながら、60分ほどでトレッキングを楽しめます。
湖畔を周遊する道路はドライブにも最適。レストランや農産物直売所がある「道の駅 裏磐梯」からは桧原湖を一望でき、おみやげも買うことができます。レトロでかわいい観光周遊バス「森のくまさん」に乗ってゆっくり湖の周りを巡るのもおすすめです。
住所
福島県耶麻郡北塩原村
電話番号
0241-32-2511(9:00~17:00)
営業時間
料金
所要時間
備考

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する