抱返り渓谷

碧い渓流が美しい、新緑・紅葉の名所

抱返り渓谷
神秘的な碧い渓流が美しく、新緑・紅葉の名所としても知られる「抱返り渓谷」。人がすれ違うときに、お互いを抱きかかえるようにしなければ通れなかったほど狭く険しい山道だったことから「抱返り」と名付けられました。
ベストシーズンは6月中旬~8月下旬の新緑と、10月上旬~11月上旬の紅葉の頃。特に紅葉期間中は「抱返り紅葉祭」や芸能披露や茶席なども催され、多くの人で賑わいます。
川沿いには遊歩道が整備されており、片道30分、1.5kmほどのアップダウンが少ないコースで、気軽に散策を楽しめます。遊歩道の入口にある「抱返神社」から2~3分歩いたところにある「神の岩橋」は、この渓谷を代表する景勝地。赤い吊橋とエメラルドグリーンの水面のコントラストがとても綺麗です。そこから「巫女石」「茣蓙(ござ)の石」「帝釈(たいしゃく)の岩屋」など点在する岩々を過ぎた先には、両岸の岩壁がコバルトブルーの川面に迫る人気の撮影スポット「誓願橋」があります。さらにそこから素掘りのトンネルを3つ抜けると、そこは「回顧(みかえり)の滝」。何度も振り返り見たくなることから、この名がつけられました。回顧の滝からさらに進んだ「飯村少年弔魂碑」まで散策ができます。
※遊歩道は雪のため、 例年11月下旬~4月下旬頃が通行止めとなりますのでご注意ください。
住所
秋田県仙北市田沢湖卒田~仙北市角館町広久内
電話番号
0187-43-2111
営業時間
料金
所要時間
備考

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する