磐梯山

福島のシンボルは見てよし、登ってよし!

磐梯山
磐梯朝日国立公園の中心的存在、百名山にも選ばれている磐梯山。360度の大パノラマが広がる山頂からは、猪苗代湖や吾妻連邦の絶景を見渡すことができます。
磐梯山の南側、表磐梯は美しく整った形をしており、「会津富士」とも呼ばれています。北側の裏磐梯は1888年の水蒸気爆発によって起きた山崩れの跡を残し、大自然の強い力を感じさせます。
登山コースも充実していて、初級者から上級者までレベルに合わせて山登りを楽しむことができます。八方台登山口は比較的高低差が少なく短い時間で登ることができ初級者向きです。登山シーズンは、5月~11月。春、夏は、草花に溢れ、秋には紅葉が美しく彩り、季節を感じながら登山できるのも魅力です。
登るのもおすすめですが、遠くから眺める磐梯山もおすすめです。福島のシンボルの堂々たる姿はあらゆるところから仰ぎ見ることができます。五色沼や猪苗代湖の背景にそびえる雄大な磐梯山は周囲の自然や湖の色と見事にコラボレーションしており必見です。猪苗代湖北岸にある「天神浜」、県道猪苗代塩川線沿いにある「磐梯山眺望箇所」など、磐梯山が見られる絶景スポットは多数存在するので、お気に入りの景色を見つけてみるのも楽しいかもしれません。
住所
福島県耶麻郡猪苗代町磐梯山
電話番号
営業時間
料金
所要時間
備考

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する