旅東北

福島

ジャンル: グルメ 自然 文化&歴史 宿泊

新緑の季節もおすすめ!福島絶景旅

今からがとても美しい新緑の福島へ!

皆さん初めまして!!音楽とメガネとダジャレをこよなく愛するヒザシです!桜の季節が終わったなーなんて悲しんでいるあなた!!

 

ナンセンス!!

 

東北はこれからが本領を発揮する季節。なぜなら、手つかずの自然が自慢ですから♪新緑の季節おすすめの、会津、猪苗代周辺絶景旅をご紹介します!

透明の湖が美しい猪苗代湖

お天気のいい日に猪苗代湖のあたりを車で走ってみでください。爽快!!と思わず叫んでしまうくらい気持ちがいいです。綺麗な湖と隣には雄大な磐梯山。目に飛び込む緑がとてもまぶしい。ライダーにも人気で、近くの道の駅はお客さんでいっぱいでした!湖ではボートに乗るのもおすすめですよ♪

 

気持ちいいな~!!!なんて磐梯山を車で走っていたら、美しい五色沼に出会えました^^

その色に魅了される五色沼

2016年にミシュラン・グリーンガイド1つ星に認定された、世界も認める美しさ!!五色沼は毘沙門沼、赤沼、みどろ沼など、多くの沼の総称で、それぞれが違った色にみえることからその名が付きました。エメラルドグリーン、コバルトブルー、ターコイズブルー…もう、神秘的!!!

 

 

 ん!?牛乳屋?食堂?

さあ、そろそろお腹がすいてきました。ここまできたらおいしいものを食べないと!ずっと行きたかったお店、創業90余年の文字がまぶしいその名も「牛乳屋食堂」へ。

え!?牛乳屋なの?食堂なの?どっち?実は創業当時、牛乳屋さんだったそうです!まぁ今でも牛乳は売ってましたけどね。県外からもお客さんがわざわざ来るほど人気食堂なんです。お店の人気メニューはソースカツ丼と会津ラーメン!!こ、これはどっちを食べるか迷いますよね~。お腹と相談したら「Gooooood(ぐぅ~)」と言ったので、満腹コースに決定しました~!!はい、どっちもオ~ダ~~♪

というわけでやって来ました、会津ラーメンです♪喜多方ラーメンではありません!会津ラーメンです!!その昔、先代が隣に住んでいた中国人から伝授してもらったというこのラーメンは、ちぢれ太麺のあっさりしたしょうゆ味。

ズズズーー!ゴクッ…うまい!うまいのであります!どこか懐かしく、心温まる味。これが先代の残してくれた味なんだなぁ(^^)先代、ありがとうございます!!そして伝授してくれた中国人の方、シェイシェイ!そして、やってきたどーん!

コレが会津名物ソースカツ丼です!ハンパないボリューム感!

サクッと、フワッと、ジュワッと。たっぷりソースのトンカツと、ご飯とキャベツを一緒に食べたら…お口の中でデリシャス3声ハーモニー♪

そして食後はもちろん腰に手をあてて牛乳一気飲み!!ご馳走様でした!

 

江戸時代にタイムスリップ?!

続いてヒザシおすすめのスポットは大内宿!!江戸時代の宿場町の雰囲気そのまま!古き良き日本の面影を感じられます。町を見下ろす高台からの眺めがこちら!インスタ映え~~~!萌え~~~!会津エリアを観光するならこちらも絶対立ち寄っておきたい場所です!

 

坊や~♪、良い子だねんねしな~♪「おっかーー!オラあんころモチがくいてーだ」なんて、日本昔ばなしのワンシーンを思い出すような世界が広がっています!!昔ながらの手作り雑貨や、お餅などが軒先で売っていて食べ歩きしながらこのメイン通りを歩くだけでその雰囲気を楽しめます。春の陽気に包まれてのんびり歩けば最高です!そして大内宿と言えば絶対に外せないいのが……コレ。

じゃじゃ~ん!ねぎそば!!ねぎを箸代わりにそばを食べるんです。こんな感じ。

薬味も一緒に食べられて、一石二鳥!!これ考えた人マジ天才!え?食べづらそう?そんな事気にしない!隣の台湾人の女の子もご機嫌に食べてましたよ!

ハオチー!!シェイシェイ!!ウォーアイニー!!箸代わりのネギを薬味にそばが進む進む!とっても美味しいんです!この面白い経験は大内宿でしか出来ませんよ?もうすでに食べたくなってますよね?この食べ方は、祝いの席で食べた事がきっかけで広まったと言われています。どうしてもネギでは食べられないという方も、ご安心を。ちゃんと箸もテーブルに置いてありますから。大内宿の通りには何件かお蕎麦屋さんがあるので、自分好みのお店を探してみては?

 

 

皆さん、いかがでしたか。まだまだ魅力があるのに伝えきれない…。
また次の機会にでも、エリアを細かく分けて、みなさんにとっておきの福島旅をご提案できたらいいなあ~

———————————————-

プロフィール

作曲家。仙台出身。東北各地を旅し、即興で音楽を奏でるのが特技。2005年、東芝EMIより「ザ・キャプテンズ」のエレキギター担当でメジャーデビュー。震災後に同バンドを脱退。作曲家としてソロ活動を継続しながらariTV株式会社に所属しオリジナルソングを多数作曲。加藤登紀子withみちの空、AKB48、NMB48、SDN48、ハピネスチャージプリキュアED曲等、楽曲多数提供。

———————————————-

PAGETOP