旅東北

新潟

ジャンル: 自然 文化&歴史 アクセス

旅NEWS撮影したら自慢したい!!新潟の絶景5選


音楽とメガネとダジャレをこよなく愛するヒザシです!
今回は「撮影したら自慢したい!!新潟の絶景5選」を紹介します。旅と言えば…皆さん何を思い浮かべますか?私、ヒザシは膝が悪いので膝死。移動はもっぱら電車。そう、旅に欠かせない電車です。

のってたのしい“SLばんえつ物語”

こちらは、「SLばんえつ物語」号です。

ぽっぽーぽっぽー♪

車両も勢いよく吹き出す煙も、全てがかっこいい!!

景色を楽しめる展望車両や子供たちも大興奮のオコジョ展望車両(フリースペース)もあります。まずはこの「SLばんえつ物語」号にのって行くぜ!新潟!

 

 美女だらけの森が新潟に?!

こんな見出しを出されたら、私、ヒザシ(40歳)はドキドキしてしまいます。

と、まあ美人だらけの森なんて夢のお話です…。
新潟県十日町には樹齢90年ほどのブナの木が一面に生い茂っている「美人林」があります。木々の立ち姿が美しいことから「美人林」と呼ばれるようになったとか。

もはや、ファンタジーですね。

春夏秋冬どの季節でも楽しめ、野鳥もたくさん生息し、全国から写真愛好家が集まっています。静寂に包まれ、時が止まったような錯覚さえしてしまいます。

 

…おや!?美人が!?

 

もしかしたらステキな出会いがあるかもしれませんよ?駐車場には茶処や、旬の地元野菜が並ぶ直売所もあります。

 

十日町はファンタジーかっ!!ドラ○エかっ!? 

新潟県十日町といえば“美人林!”だけではなく、実はもっともっと全国的に有名なスポットがあるんですよ~。

 

その名も  、HOSHI★TOUGE

もう、名前がファンタジー。

 

なんということでしょう。神か!? というぐらい美しい景色です。こちらが、かの有名な星峠の棚田です。朝日に照らされる水田の数々、そこに空が映り込む空や雲。こちらは朝日が昇る直前、朝焼けの棚田。

マジックアワーです。
こころが洗われるとはこのことですね~。
季節によっては違った顔も見せてくれるので、何度か足を運ぶのもおススメです。

※星峠の棚田は観光用地でありません。地域の方が大切に守りながら生活している私有地です。鑑賞にはマナーを必ず守ってください。詳しくは、HPをご覧ください。

 

潟、ファンタジー過ぎるだろ~

みなさん。いま海外で注目されている、とある「花」をご存知でしょうか?
桜!と思った方、、、

 

ブッ!ブッ!ブッ!ブウッーーーーーーーー!!!!
こちらをご覧ください。

 

おわかりいただけただろうか。そう、藤の花です。
映画『アバター』(2009年公開)に登場する〝魂の木〟に似てると海外でも話題になったとかならなかったとか。この藤の花が楽しめる新潟の観光スポットがこちら。

北方文化博物館です!

ここは稀代の大地主伊藤家が築き上げた豪邸です。
見事な庭園と歴史を物語る展示品の数々。

藤の花以外にも、一言では言い表せないくらい見どころがたくさん!

 

潟だけど、福島だよ。 

何言ってんだ!!と、思ったそこのア・ナ・タ
男40歳ヒザシ。いたって真面目です。最後に紹介する新潟絶景5選はコレ!!

水の公園 福島潟です。
多くの野鳥や植物が生息する自然あふれる公園です。
日本の自然百選、日本の音風景百選、など数々の“百選”に。今回は、ヒザシの5選に。福島潟にやってくる野鳥は、なんと220種類以上!

 


いかがでしたか?
ヒザシおススメ「撮影したら自慢したい!!新潟の絶景5選」新潟の絶景、ぜひ自分の目で確かめてください。それでは良い旅を~。

———————————————-

プロフィール

仙台市出身の作曲家。東北各地を旅し、即興で音楽を奏でるのが特技。2005年、東芝EMIより「ザ・キャプテンズ」のエレキギター担当でメジャーデビュー。震災後に同バンドを脱退。作曲家として自身もソロ活動を継続しながらariTV株式会社に所属しオリジナルソングを多数作曲。加藤登紀子withみちの空、AKB48、NMB48、SDN48、ハピネスチャージプリキュアED曲等、楽曲多数提供。

———————————————-

 

PAGETOP