旅東北

宮城 福島

ジャンル: グルメ 体験

東北のいちご狩りスポットBEST3!

 

春と言えば、いちご狩りですね。東北には、6月上旬頃までいちご狩りが体験できるスポットがたくさんあります。

今回は、東北のいちご狩りに詳しい“ガリ男子”こと“ヒザシ”さんがオススメするいちご狩りスポットをご紹介したいと思います。

 

ヒザシさんはいちご狩りに詳しいとお伺いしたのですが、いちご狩りに興味を持ったキッカケは?

 

キッカケは、メガネなんです。これまでずっとメガネキャラとして自分を推してきたんですが先の平昌五輪で“メガネ先輩”が有名になったじゃないですか。それで、元祖メガネキャラ魂に火がつきました。

 

僕が先だぞ、と。“ガーリック女子”や“カーリング娘”の人気が絶頂になっていく中で、東北を愛する自分は“ガリ男子”として東北のいちご狩りを発信したいと思ったんです。そして、作曲家としてそれを曲にしたいと思ったんです。

 

いろいろな“ガリ”がある中で、何故いちごに?

 

“甘酸っぱい曲を書ける”
そんな確信があったからです。

そんな“ガリ男子”のヒザシさんがオススメする東北のいちご狩りスポットを教えてください。

 

いちご狩りはたくさん行ったんですが、せっかくなんでベスト3で発表しましょうか。

第3位

まず3位は、「山元いちご農園」(宮城県亘理郡山元町)ですね。

 

とにかくいちごが「でかい」「甘い」「赤い」三拍子揃ってるんですね。

 

しかも…農園の中におしゃれなカフェもあって、そこの苺パフェがまた絶品でした。

 


第2位

2位は「アグリパークいわき観光いちご園」(福島県いわき市)ですね。

品種的にはとちおとめ、章姫(あきひめ)、紅ほっぺなんかがあって、どれも“いちご100%”な味わいですよ。

 


いちごをそのまま食べるので、それは100%で当然ですよね。

第1位

1位なんですけど、石巻にある「ベリーズファームFUSHIMI」(宮城県石巻市)です。

 

ここの特徴なんですけど、僕の中では2つあると思っています。まずひとつは、「時間」。通常、いちご狩りだと「30分」が多いんですけど、ここは「60分」なんですよ。基本的に食べるのがゆっくりな僕にとっては、これがすごく嬉しい。

それともうひとつが、「土日限定」。営業が土日限定なので平日の間にいちごがたっぷり成長するんですよ。

 

 

なので、土曜の朝に行くといちご200%な感じで味わえます。たわわです。

 

いちご狩りも、奥が深いですね。貴重なアドバイス、ありがとうございました。

“ガリ男子”のメガネキャラとして僕もまだまだ狩っていこうと思います。なんだか甘酸っぱい曲を書けそうな気がしてきました。

 

それでは、イッチゴー!!

———————————————-

プロフィール

作曲家。仙台出身。東北各地を旅し即興で音楽を奏でるのが特技。2005年、東芝EMIより「ザ・キャプテンズ」のエレキギター担当でメジャーデビュー。震災後に同バンドを脱退。作曲家として自身もソロ活動を継続しながらariTV株式会社に所属しオリジナルソングを多数作曲。加藤登紀子withみちの空、AKB48、NMB48SDN48、ハピネスチャージプリキュアED曲等、楽曲多数提供。

———————————————-

PAGETOP