豊かな自然に恵まれた天体観測の宝庫「星の村天文台」

【特別企画】君も天文学者に!大望遠鏡を動かしてみよう

豊かな自然に恵まれた天体観測の宝庫「星の村天文台」
阿武隈山系の豊かな自然に包まれていて空気の澄んだ田村市滝根町は、夜間は市街の光が届きにくく、天体観測に格好のスポットです。
高さ16mの3階建ての施設は、1階は展示ルーム、2階は管理室、3階は直径6.5mの半円ドーム型の観測室となっています。このドームの自慢は、福島県では最大規模の口径650㎜の反射式天体望遠鏡があることです。コンピューターが連動していて、望遠鏡を向けた方向がディスプレイの星座表に表れるシステムを装備しています。
■昼間の天文台「望遠鏡見学ツアー」 口径650㎜の反射式天体望遠鏡を使った見学。 特殊フィルターが内蔵されているので、晴天時には太陽の観測もできます。
「プラネタリウム」 併設されたプラネタリウム館では、星座図、周辺風景など様々な投影を織り交ぜたオリジナルプログラムで、初心者の方もわかりやすく宇宙の神秘を楽しめます。
■夜間の天文台(毎週土曜日開催)「星空ツアー」 <天体望遠鏡で>月や惑星の他、季節の星たちを観望します。 <屋上で>その日の星空を野外で実際に“本当の星空“を観察します。
天文に関する知識が充実した「星の村天文台」は、多くの方々を宇宙ロマンへお誘いします。満点の星空なんて見たことない!という方はぜひ「星の村天文台」へ!

詳細は「星の村天文台ホームページ」をご覧ください。https://www.city.tamura.lg.jp/soshiki/20/ 
住所
福島県田村市滝根町大字神俣字糖塚60-1
電話番号
0247-78-3638
営業時間
4月~9月 10:00~17:00
10月~3月 10:00~16:00
料金
「望遠鏡見学ツアー」大人500円・子ども300円
「プラネタリウム」 大人500円・子ども300円
「夜間公開」    大人500円・子ども300円
所要時間
備考

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する