あぶくま洞

地底に広がる神秘的な世界

あぶくま洞
全長600mに及ぶあぶくま洞。鍾乳石の種類と数の多さは東洋一と言われています。悠久の歳月をかけて創りだされた大自然の芸術世界をぜひ体感してください!
最大のホール「滝根御殿」は圧巻の空間。日本初、鍾乳洞で舞台用調光システムを採用した「月の世界」では朝日がのぼり、夕日が沈む様子が再現され幻想的なムードが漂います。「きのこ岩」「樹氷」「クリスマスツリー」など、よく見るとなるほどと思わされる鍾乳石の名前にもご注目を!
冒険コースでは、かがみながら進んだり、丸太のはしごを渡ったり、まさにアドベンチャー気分を体験できます。
美しくライトアップされた洞内はデートスポットにもおすすめです。恋人の聖地にも選ばれており、一般コース途中にある「誓いの鐘」を鳴らすのも旅の良い思い出になるかもしれません。
洞内の気温は年間を通じて15度前後と服装には注意が必要です。特に夏場は羽織ものがあると便利。足元がすべりやすいので歩きやすい靴で行きましょう!
「レストハウス釜山」では食事ができ、「あぶくまの化粧水」や「ワイン塩」などオリジナル商品も販売しています。
住所
福島県田村市滝根町菅谷字東釜山1
電話番号
0247-78-2125
営業時間
8:30~17:00(季節により変更あり)
※探検コースは営業終了1時間30分前までの受付となります。
料金
大人 (高校生以上) 1,200円 
中学生800円 
小学生600円
所要時間
備考

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する