おいしい米の里・庄内町農山村体験(受入組織)

山形県庄内町にて、地域の人々とふれあい、農山村ならではの温かさとゆったりとした生活空間の中で農業や農山村の生活習慣や生きる知恵などを学ぶ

おいしい米の里・庄内町農山村体験(受入組織)
山形県庄内町は、米どころ庄内平野のほぼ中心部に位置しており、「つや姫」「コシヒカリ」「ササニシキ」など美味しい米のルーツとなっている「亀の尾」の発祥の地でもあります。主産業が農業であり、現在は稲作の他、花・野菜・果物・養豚など、多彩な農業生産活動が行われております。また、月山山頂を有し、月山や羽黒山などの山々に囲まれた山間部、清河八郎や松尾芭蕉など歴史上の人物と関わりの深い地区、風力発電のパイオニアとして知られ、風車群が立ち並ぶ地区など、さまざまな環境を有する町でもあります。教育旅行は平成20年から受け入れを始め、多種多様な農業体験や山村体験など、各家庭の特色を活かした民泊や体験の受け入れを行っています。地域の人々とふれあい、農山村ならではの温かさとゆったりとした生活空間の中で農業や農山村の生活習慣や生きる知恵などを学び、長い人生の中で一つの良き経験になることを願い皆様をお迎えしております。皆様のご来訪を心よりお待ちしております。
住所
山形県庄内町
電話番号
0234-42-2922
営業時間
料金
所要時間
備考

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する