宮沢賢治フィールドワーク

宮沢賢治の作品や思想に触れる

宮沢賢治フィールドワーク
岩手県花巻市出身の偉人、宮沢賢治。詩人、童話作家、教師、宗教家など多彩な顔を持つ一方、農民の生活向上を目指して農業指導を実施するなど多方面にわたり様々な活動を行いました。宮沢賢治にゆかりの深い胡四王山周辺には、宮沢賢治関連の観光施設が多数あります。宮沢賢治童話村を拠点として、グループごとに徒歩にて散策し自然を感じながら宮沢賢治について学ぶことができます。
「おれたちはみな農民であるずいぶん忙しく仕事もつらいもっと明るく生き生きと生活する道を見つけたい世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない」
忙しく働けどなかなか裕福になれない農民の生活を明るく豊かにしたいと切に願い、様々な活動を行った花巻市出身の偉人、宮沢賢治が残した文章の一節です。この言葉は、いま世界中で取り組んでいるSDGs(持続可能な開発目標)の理念『誰一人取り残さない』leave no one behindに通じるものがあります。いわて花巻体験プログラムは、宮沢賢治の思いを学び、花巻で探求型学習を体験することで、自分に何が出来るのかを考え実行できる持続可能な社会づくりの担い手の育成につながることを目的としています。
住所
岩手県花巻市葛3-183-1
電話番号
0198-29-4522
営業時間
8:30~17:00
料金
無料
所要時間
2時間
備考

東北の観光・旅行情報は「旅東北」へ https://www.tohokukanko.jp/

このページを印刷する