庄内・鶴岡を巡る旅「詣でる つかる 頂きます」~ 湯殿山行体験

しょうない・つるおかをめぐるたび もうでる つかる いただきます ゆどのさんぎょうたいけん

出羽三山、善寳寺、荘内神社などを詣で、温泉の湯につかり、旬の食材や精進落としにちなんだ食を楽しみます。

  • 湯殿山神社

 「詣でる つかる 頂きます」は鶴岡の旅の楽しみ方です。
 出羽三山の旅は、古来から「精進潔斎」し、生まれ変わり、その後温泉で酒肴を頂く「精進落とし」の伝統があります。
 出羽三山、善寳寺、荘内神社などを詣で、パワースポットや自然から力をもらった後は、市内の4つの温泉郷で湯につかり、旬の食材や精進落としにちなんだ食を楽しむ、人生に一息つく、リフレッシュの旅です。

 出羽三山の奥の院、湯殿山参籠所をベースに、湯殿山神職または羽黒山伏による「行」体験(白装束にて、御澤駈、禊(滝行)、火祭祈願、本宮参拝等。天候、実施者によりメニューは変わります)を提供しています。

基本情報

住所
山形県鶴岡市田麦俣六十里山7
料金
1名9,000円
※10名様からの受付となります。
営業時間
9:00-17:00
休業日
なし
アクセス
鶴岡駅より1時間30分
駐車場
150台
公式サイト
鶴岡観光なび
備考
・体力ある成人の方に限ります
・神社行事等により、行えない日があります
・天候、水量等により内容が変わることがあります
・雪解け水は非常に冷たいので滝行は自信のある方に限ります
・お客様の安全のため日本語を理解する方がいない場合は、通訳付きが条件です(当方で手配します)

問い合わせ先

問い合わせ先
DEGAM鶴岡ツーリズムビューロー
電話番号
0235-26-1218
FAX番号