【北上ものづくり見学】株式会社東北佐竹製作所

きたかみものづくりけんがく かぶしきがいしゃとうほくさたけせいさくしょ

プレス溶接塗装組立までの一貫生産体制工場

当社は穀類調整機械のトップメーカー【株式会社サタケ】の生産拠点として昭和43年3月に北上市に設立されました。

籾乾燥機、選別計量器、籾摺機、精米機を需要地に近いところで生産することにより、お客様へのより良いサービスと製品の提供をさせていただいております。

私たちは大好きな「ものづくり」を通して日本の農業を応援しています。


一般工場見学は、

①小学生~高校生の社会見学向けと、②一般向け があります。

時間は約1時間~1時間半程度で実施しています。

人数は約30名程度可能ですが、30名以上の場合は別途ご相談ください。

内容は、会社概要の説明~工場内見学~ショールームでの製品説明~質疑応答となっています。


★お米の学校

東北佐竹製作所では、㈱サタケで開催している「お米の学校」を開催しています。

「お米の学校」は小中学生や一般(高校生以上)を対象としたお米の学習・見学会で、お米の学習や精米・籾摺体験を通じて、お米に対する理解を深めてもらうと共に、食育支援の一つとして取り組むものです。

基本情報

住所
岩手県北上市川岸1丁目16-1
営業時間
9時~17時
休業日
土日祝日、GW、お盆、年末年始
駐車場
バス3台/普通車30台
公式サイト
株式会社東北佐竹製作所
所要時間
30分~
備考
見学対象者:小学3年生以上

問い合わせ先

問い合わせ先
株式会社東北佐竹製作所
電話番号
0197-64-1111
FAX番号
0197-61-0156
メールアドレス
soumu@tohoku-satake.co.jp