【東通村】滋味あふれる郷土食 十割そば「東通そば」(東通そば街道まつり実行委員会)

【ひがしどおりむら】じみあふれるきょうどしょく じゅうわりそば「ひがしどおりそば」(ひがしどおりそばかいどうまつりじっこういいんかい)

東通そば100%と地場産食材の出汁でいただく東通村の郷土食「東通そば」を新緑&新そばの季節に堪能!

東通村は、夏に北東から吹き付ける”ヤマセ”の影響で長い間稲作に不向きな土地とされてきました。

それゆえに発展した食文化が、煮置きの十割そばを地場産の山海の食材からとった出汁でいただく「東通そば」です。

昔から、東通村の各家庭では”かっちゃ(下北の方言で”お母さん”の意味)”が手打ちする少し太めで滋味あふれる十割そばが、お正月や冠婚葬祭で振る舞われてきました。

その出汁の食材は、自然豊かな東通村の地場食材で、昆布をはじめ椎茸、根菜、煮干し、そして、特徴的な食材は鶏ガラでした。

古老の話では、山で捕ったキジからとった出汁でいただく「東通そば」は格別の味であったとか。

今ではキジからとった出汁は見られなくなりましたが、それでも昔ながらの十割そばと、鶏ガラや地場産食材からとった優しい味わいの出汁は、体にしみわたる心地よい味です。

東通村では、新緑芽吹く5月と、その年の新そばが粉になる10月に、「そば街道まつり」(令和3年度は中止)を開催しています。村内各地の会場を巡り、地区ごとに味わいの異なる出汁と、少しずつ仕上がりが異なる十割そばの組み合わせをお楽しみください。

基本情報

住所
青森県東通村村内各地区
料金
1杯300円~
営業時間
10:00~15:00
アクセス
●JR大湊線下北駅からタクシー・レンタカーで20~30分圏内
●東北自動車道下田百石ICから約2時間15分圏内
駐車場
各地区無料駐車場有
備考
イベント当日は非常に混み合う
予約方法・申し込み方法
予約不可

問い合わせ先

問い合わせ先
東通そば街道まつり実行委員会(東通村農林畜産課内)
電話番号
0175-27-2111
FAX番号
0175-27-2130
メールアドレス
nousui@vill.higashidoori.lg.jp