チャレンジショップin喰丸小「よいやれ屋」(~よいやれやぁ~)

ちゃれんじしょっぷ くいまるしょう「よいやれや」(~よいやれやぁ~)

小さな奥会津の村で、小さなお店が始まりました

交流・観光拠点施設「喰丸小」を村民と村外の人とをつなぐ交流の場として、村民の方によるチャレンジショップ「よいやれ屋(※1)」が始まりました。

人口約1200人の小さな山間の昭和村で、昭和12年築の木造校舎を活用して、村民の方が、小さなお店を始めました。

村特産のからむしやかすみそうの作品たち、様々な手仕事、編み組細工、本屋さん、からむしの上布、村の美しい風景を切り取った手書きのポストカードなど、思い思いのお店が土日を中心に喰丸小で出店しています。(出店日、出店内容はFacebookをご覧ください。)

村の方から直接話を聞きながら、体験したり、買ったり、見たり。村に来ないと味わえない村の方の暖かさや、雰囲気を味わってください。


※1「よいやれ屋」は、昭和村の言葉で「よいやれや」(お寄りください。家の中に入ってください)という言葉からつくった造語です。

基本情報

住所
福島県大沼郡昭和村大字喰丸字宮前1374
料金
見学無料
ワークショップは有料
営業時間
09:00~17:00
休業日
月、火曜日
12月29日~翌年1月3日
※月、火曜日が祝日の場合、直近の休日でない日が休館
※臨時休館あり
アクセス
会津坂下I.C. より55km
西那須野塩原I.C.より70km
会津若松市より50km 大内宿より34km
駐車場
普通自動車60台
大型バス2台
SNS
喰丸小Facebook

問い合わせ先

問い合わせ先
交流・観光拠点施設「喰丸小」
電話番号
0241-57-2124
FAX番号
0241-42-7322
メールアドレス
kankou@vill.showa.fukushima.jp