比内とりの市(秋田県大館市)

ひないとりのいち(あきたけんおおだてし)

比内地鶏にとことんこだわった冬のイベント

  • 01_比内とりの市1
  • 02_比内とりの市2
  • 03_比内とりの市3

「見る・遊ぶ・買う・食べる」の4要素を盛り込み、来場者も一緒に楽しめる祭りです。
会場中央に造られる神殿では、メイン行事である比内鶏の供養とともに全ての食鳥の霊に感謝する「感謝祭」、神楽の奉納などが行われます。
また、特設ステージや会場内広場では郷土芸能の披露、副賞入りのもちまき、比内地鶏卵キャッチ、人間比内鶏詠唱大会などのイベントが行われます。比内地鶏をたっぷり使った本場大館の「きりたんぽ鍋」や焼き鳥、毎年行列ができる千羽焼きを食べることができ、全てが比内地鶏にこだわっているお祭りです。

基本情報

住所
秋田県大館市比内町扇田庚由岳8
アクセス
JR花輪線 扇田駅から徒歩約20分
大館駅前から「鹿角花輪駅前」「大谷」「中野」行きのバスに乗車 → 扇田市川停留所下車から徒歩約3分
大館駅前から「弥助」行きのバスに乗車 → 比内公民館前停留所下車から徒歩すぐ
駐車場
無料駐車場あり(無料シャトルバスあり)
公式サイト
大館市役所
備考
・会場及び周辺の駐車場が非常にせまくなっています。公共の交通機関をご利用、もしくは1台の車にお乗り合わせのうえお越しください。
・比内総合支所と会場間の無料シャトルバスがありますのでご利用ください。

問い合わせ先

問い合わせ先
大館市比内総合支所地域振興係内 比内とりの市実行委員会事務局
電話番号
0186-43-7093

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

トンネル地下貯蔵庫・地酒各種(秋田県能代市)
詳細はこちら