花巻アクティビティ体験

花巻市を流れる一級河川北上川。その西側の泥岩層を宮沢賢治はドーバー海峡の白亜紀の断崖への憧れを込めて「イギリス海岸」と呼びました。教員時代の夏には農学校の生徒たちとともに川へ飛び込んだり、クルミの化石を発見したり生き生きとした時間を過ごしたと言われています。そんな宮沢賢治ゆかりの地で自然体験はいかがでしょう

。15~20名のグループに分かれて最大4つの体験ができます。

①北上川遊覧…エンジン付きのゴムボートで北上川の流れを体感。自然の美しさと危険をインストラクターが指導します。

②カヌーボート…流れのない鏡のような十二丁目沼は初心者向けのフィールド。岸壁の近いところで練習し、コツがわかってきたら奥へ散策してみましょう。

③釣り体験…鯉、ナマズ、雷魚、ブラックバスなど様々な魚が生息しています。インストラクターがえさの付け方から指導します。

④水辺散策…このフィールドには様々な生物が生息しています。インストラクターと一緒に散策し、生態系や環境についてお話しします。


≪スケジュール≫

①花巻スポーツランドにてオリエンテーション(10分)

②グループに分かれて体験

北上川遊覧(30分)⇔カヌーボート(30分)⇔釣り(30分)⇔

水辺散策(30分)

③終礼


基本情報

住所
岩手県花巻市市内
料金
お一人様3,300円+保険料520円
営業時間
9:00~16:00
休業日
なし
アクセス
花巻スポーツランド(花巻温泉郷から車で25~30分)
駐車場
あり
公式サイト
一般社団法人花巻観光協会
受入可能人数
100名まで
受入時期
4~10月
対象学年
小学・中学・高校

問い合わせ先

問い合わせ先
一般社団法人花巻観光協会
電話番号
0198-29-4522

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

日本海中部地震の津波を学ぶ(秋田県男鹿市)
詳細はこちら
アクティビティ【海の見える命の森創り】(宮城県)
詳細はこちら