猿羽根山公園でふながたの自然・歴史・食事を楽しむ
さばねやまこうえんでふながたのしぜん・れきし・しょくじをたのしむ猿羽根山地蔵尊は日本三大地蔵尊のひとつで、およそ1,000年前に安置されました。
「やまがた百名山」に選定された自然豊かな猿羽根山公園では、四季折々の花や風景を楽しむことができます。
猿羽根山地蔵尊は、縁結び、子宝、延命のお地蔵さまとして信仰を集めており、県内外から多くの参拝客が訪れています。
徒歩3分の距離には舟形町歴史民俗資料館があり、舟形町西ノ前遺跡出土の国宝土偶「縄文の女神」のレプリカや、舟形町内の古文書、民具・民俗資料などが保存・展示されています。
お参りや見学の後は、美味しい蕎麦を食べられるお食事処もあります。
自然、歴史、食事を楽しむことのできる猿羽根山公園へぜひ散策にお越しください。
- カテゴリー
- グルメ
- 文化・歴史
- スポーツ&アウトドア
基本情報
- 住所
- 山形県最上郡舟形町猿羽根山公園内
- アクセス
- JR舟形駅から車で約5分、東北中央自動車道舟形ICから車で約10分
- 公式サイト
- 舟形町役場ホームページ
- SNS
- facebook(猿羽根山地蔵堂)
- 備考
- 冬期間(11月下旬~4月中旬)は積雪の為立ち入り不可。
地蔵堂は悪天候が予想される場合、お堂を閉める場合あり。
堂主不在の場合もありますので、ご祈祷・ご供養を希望される方は、事前にお電話(0233-32-2792まで)にてお問い合わせください。
さばね山そばは売り切れ次第閉店。
座敷席:8〜10人席×2、椅子席:6〜7人席 ※混雑時は相席
問い合わせ先
- 問い合わせ先
- 猿羽根山地蔵堂
- 電話番号
- 0233-32-2792












